やまと薬局のブログ

大分県中津市と福岡県豊前市の調剤薬局。

2016-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

12月の臨時休業 12/24(土) 年末年始休み 12/29(木)~1/3(火) 1/4(水)より通常営業です。

生活の木入荷

お久しぶりです。 寒くなりましたね(>_<) 癒しのアロマたくさん入荷しましたよ! お試しのトライアルキットも大人気(^v^) ~アロマ~ 香り豊かな植物からの恵みで心も体も癒される ~ハンドメイドソープ~ ひとりひとりに合わせたこだわりのマイソー…

おはようございます!毎日暑い日が続きますね。 今回は、今、話題になっている「おからパウダー」について書きたいと思います☆ 効能として、大豆イソフラボンで美肌になるほか、バストアップ効果もあります。女性ホルモンも活発になり、生理痛も和らいだ、な…

こんにちは☆暑い日が続きますね。 今日は、そんな暑い日にぴったりの自宅にあるもので簡単に出来るヨーグルムースをご紹介したいと思います。 ~ヨーグルムースのグレープフルーツ乗せ~ 材料 (4人前)ヨーグル 350グラム生クリーム 100グラム砂糖 $50~80…

こんにちは!最近は、雨の日が多いですね。 今回は、「夏野菜」について書いていきたいと思います。 野菜は、旬の時期に一番栄養価が高く、不思議とその時期に身体に必要な栄養素が詰まっています。夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く…

こんにちは!今回は、人生において健康維持は最も基本になる部分である食事について書いていきたいと思います。まずは、食事の基本ですが、①栄養のバランスを考えてとること②1日3食きちんと食べること③満腹まで食べない④寝る直前に食べない⑤ゆっくり噛んで…

こんにちは!今週も雨が続きますね。 当薬局では、ネスカフェドルチェグストでおいしいラテをお楽しみいただけます☆ 現在は、ティーラテ・ラテマキアート・チョコチーノ・カプチーノ・ソイラテ・宇治抹茶ラテの6種類をご用意しております。大変喜んでいただ…

こんにちは!激しい雨が続きましたが、大丈夫でしたか? 以前にもブログで「もち麦」を取り上げた事があるのですが、現在、当薬局では、もち麦に力を入れて、2種類の「もち麦」を販売しております。 ~もち麦ごはん~ ~もっちり麦~ ¥486 ¥756 効能 1,…

今週は、じめじめした雨の日が続きそうですね。 当薬局では、「乾物」が体に良いということで、各種取り揃えております。 すべて、国産の無農薬のものを販売しております。 その中でも、この季節、はるさめや糸かんてんなど酢物やサラダにされる方が多いです…

こんにちは!暑い日が続きますね。 今回は、そんな季節にかかりやすい”熱中症”について、書きたいと思います。 まず、”熱中症”は、予防することが大切です。 ①屋外では、日陰を選んで歩いたり、日傘をさしたり帽子をかぶったりしましょう。 また、屋内での熱…

こんにちは!今日も暑いですね。 当薬局では、バスボム(入浴剤)の参加者を募集しております。 お好きな色・形・香りのバスボムが作れます。 月曜日・水曜日・金曜日でご都合の良い日に作成してみませんか? お電話でご予約もできますし、来局していただい…

こんにちは!暑くなり、食欲が落ち気味の方もいるかもしれませんね。 今回は、朝食としてもおやつとしても栄養満点のスムージーをご紹介したいと思います。 ☆簡単濃厚バナナスムージー☆ <材料>2人分 冷凍バナナ 2本 牛乳 150cc スキムミルク 大さじ3〜4 レ…

毎日、紫外線が強いですね。 みなさん、どのような紫外線対策をしていらっしゃいますか? いつまでも美しい肌を保つためには、日焼け止めや日傘、帽子・サングラスなどで対策していると思いますが、実は、それだけではダメなんです! せっかく紫外線対策して…

はじめまして。暑くなってきましたね。 豊前市では、蛍がたくさん見れる場所があり、この間、見に行ってきました。 娘を連れて行ったのですが、きれいで、とても喜んでいました。 これからは、あじさいも見ごろになってきます。 さて、今、「もち麦」が話題…