やまと薬局のブログ

大分県中津市と福岡県豊前市の調剤薬局。

お久しぶりの更新です!そして、はじめまして。

こんにちは~!

やまと薬局豊前店よりお久しぶりの更新です。

今回は2月から新しいスタッフ(事務)2名が窓口担当させていただいております。

ここのブログも窓口担当の私たちが更新させていただきます。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

さて。。。

暖かくなり、もうすぐ桜が咲きそうですね~! 

しかし、花粉症の季節でもあり、目のかゆみで、目薬の処方をもらいに来局増える季節でもあります。。。

 

よし!ちょっと、スタッフから花粉症対策をご紹介しますね!

 

☆花粉症対策☆

☆花粉が飛びやすい時の外出を出来るだけ控えましょう。

⇒花粉は、温度が低く、晴れた日に風に乗って飛びやすいといわれます。

 特に雨が降った翌日の晴れた日は、2日分の花粉が飛ぶことになります。

 また、1日のうちでは、午後1時から3時頃がピークだそうです。

 外出する時は帽子、メガネ、マスク着用してお出かけしましょう。

 

コンタクトレンズを控え、メガネを使用しましょう。

コンタクトレンズに花粉などのアレルゲンが付着しやすく、花粉症などを引き起こす危険性が高くなりやすいです。直接に触れさせないためにも、メガネの使用をおすすめします。

 

☆かゆみがあると、ついついに目をこすってしまいますね。

これは実はしてはいけない行為です。

こすってしまうと、角膜に傷をつけてしまい、悪化してしまうのでこすらないように

気をつけましょう。

 

☆そのほかに、急激な温度差、睡眠不足、疲労などの身体に影響があると、悪化させることがあります。

規則正しい生活を心かげましょう!

 

ちょっと、ご紹介しましたが、

花粉症の季節を乗り越えるように身体にお大事なさってくださいませ。