やまと薬局のブログ

大分県中津市と福岡県豊前市の調剤薬局。

おはようございます!毎日暑い日が続きますね。

今回は、今、話題になっている「おからパウダー」について書きたいと思います☆

効能として、大豆イソフラボンで美肌になるほか、バストアップ効果もあります。女性ホルモンも活発になり、生理痛も和らいだ、なんて報告もあります。安眠効果もありますし、イライラも軽減されるから、さまざまな美容トラブルが改善されるんですよ☆

 

「おからパウダー」は、乾燥おからの一種で、スーパーなどで手軽に入手することができますが、ご自宅でも簡単に作れますので、レシピをご紹介したいと思います。

 

~材料~
   生おから         250g

1 生おからを耐熱容器に入れてフォークなどで軽くほぐし、ラップせずに3分電子レン

  ジにかける。

2 有る程度水分が飛んだら、フライパンに移して弱火で乾煎りする。

3 ヘラでザクザク切るように炒める。

4 5分後、サラサラになったら完成!

 

~コツ・ポイント~
 フライパンで乾煎りするときはかたまりを砕くようによく混ぜると水分が飛びやすくなります。250gのおからがだいたい80gくらいになりました。冷蔵庫で1ヶ月保存OK♪

 

おからパウダーは、パン粉に似た食感で、カツやフライの衣にも最適で、パン粉の代用

として使えるアイテムです。糖質を気にしている方など、ヘルシーに身体を労わるご飯作りを手助けします。

 

「おからパウダー」を使ったレシピを一つご紹介したいと思います。

 

~なんちゃってポテトサラダ~

 1人前の糖質1.52gという驚愕のなんちゃってポテトサラダ!
 一日寝かせると、味が馴染んでよりポテトサラダっぽくなるそうです♪
 作り方も簡単なので、気軽になんちゃってではあってもポテトサラダがいただけち

 ゃう!糖質制限されている方の味方♡

 

 材料(4人前)

  おからパウダー          40g
  水                160g
  きゅうり             1本95g
  卵1個               55g
  ハム               3枚54g
  マヨネーズ             50g
  穀物酢               15g
  塩・こしょう・ナツメグ       少々

 

~作り方~

 作り方は至って簡単。
 フライパンなどにおからパウダーを入れ、水を加え、5分くらい水気を飛ばす感じで

 火を通します。
 次に、マヨネーズと酢、塩、こしょう、ナツメグを混ぜておからに加えます。
 最後に、ゆで卵、ハム、塩もみしたきゅうりを加えて混ぜるだけ。

 

ぜひ、お試しください☆